ビットコインのリスクも積立なら抑えられる?

ビットコインにはさまざまなリスクがありますが、積立投資を行うことで、一部のリスクを軽減することができます。

価格変動リスクを抑えられるという点においては非常にメリットが大きいです。

ビットコインは値動きが激しく、1日で10万円以上も上下することもあります。

そのため、価格変動によっては大きな損失を生み出してしまう可能性があります。

たとえば、1BTC=170万円のときに1BTCを購入し、次の日に1BTC=160万円になってしまった場合、10万円の含み損ということになります。

しかし、積立投資なら時間分散によって投資を行っていくので、一時的な価値の上下に左右されず、トータルで投資価格を見た時に平均的な価値で買えている、ということになります。

利益自体は控えめになりますが、同時に損失も大きく抑えられることになります。

ただし、利益目的がほどほどとはいえ2017年の値動きを見ると、仮にこの期間で積み立て投資を行った場合でも、大きな利益が得られている計算になります。

積み立て投資でここまで利益を得られそうな「投資商品」はビットコインくらいです。

これだけの利益が得られるのは、、現在ビットコインの勢いがあるから、という理由が大きいのです。

2017年はとくにビットコインの上昇幅が広く、大きく儲けられるチャンスでした。

今後もこの勢いが続けば、同じようように儲けられられる計算です。

ただし、だからといって大きな金額で取引するのは辞めておきましょう。

なぜなら、ビットコイン自体はまだ不透明な部分があるためです。

そのため、評価も不安定でいつ一気に下落するかわかりません。

そのため、総資産のほとんどをビットコインに投資してしまうと、巨大な損失を出してしまう可能性もあります。

そういったことを考えると総資産の1割程度を目安にして投資したほうが安全です。

そういった意味でも少額で積立をしていくのは理にかなっています。

無理のない金額で毎月積立をすることで、リスクを抑えた運用を志していきましょう。

毎月5,000から積立投資ができるザイフの公式ページへ

積み立て投資でリスクを最大限に抑える?

投資においてリスクを抑えることは非常に重要な要素です。

ビットコインには将来性がある一方で、不透明な部分も多く、通貨としてみた場合に不安定なのでリスクも大きいです。

また、値動きが激しいため価格変動のリスクもあります。

こういったリスクを抑えるためにも積立投資は有効といえます。

ビットコインのリスク

積み立て投資によってリスクを分散させ、リスクに対して安全性を高めることができます

  • 価格変動が大きいことによるリスク
  • ビットコイン自体の不透明さからくる不安定なリスク

分散をすると下落した時の損失が抑えられる

積立投資は一気に買うことよりも損失を抑えることができる

積立投資のメリットは、一気に多額で買った場合に比べ、相場が下落した時の損失を抑えることができる。

その分相場が上昇した時のリターンも抑えめになるが、一気買いした場合は高値掴みになってしまうばあいもあるので、そういったリスクを考えると積立投資のほうが安定した利益を期待できる。

また、時間分散することで急落時などに安値で買うこともできるので、値動き次第では1ビットコインに対しての平均購入価格が一気買いよりも安く済む場合もあります。

仮想通貨博士仮想通貨博士

少額の積み立てで時間分散を図りながらの投資がオススメじゃよ

リスクを抑えることを重視したほうが利益が得やすい

短期的に見ると一点買いのほうが大きく儲かる可能性が高いが、長期的に成績を見た時は利益が安定している積立投資の方が途中で大きな損失を出すことなく、利益を稼ぎやすいです。

安定志向で取引したほうが無難でしょう。

仮想通貨博士仮想通貨博士

ビットコインの価格が下落しても積立投資なら損失が抑えられるぞ!

2017年年積立シュミレーション

2017年の毎月1日に低額で積立をした場合、手数料などを含めず計算すると約4倍強になる。

たった1年で4倍以上になる投資はなかなかないです。

株やFXではお目にかかれない利益といえるでしょう。

しかもこれが、分析などの必要もなく得られた利益などで、「ビットコイン積立投資」がいかに優れているのかがわかる。

ただし、これ以降も同じように上がり続けるとは限らない点には注意が必要です。

2017年の値上がりは凄まじかった

チャートからわかるように、2017年のビットコインは大躍進をしたといっていいです。

2017年12月では220万までいった。

未知の数字ではあるが、天井知らずのこの勢いはまだまだ続く可能性を秘めている。

総資産の1割以下での取引がベスト

いくら儲かりそうでも余剰資金で行う

ビットコイン今非常に勢いがあるが、それでも全財産を投入するような取引は非常に危険です。

目安としては総資産の1割を上限にして取引したほうが安全でしょう。まずは、自分の試算を確認し、安全な範囲でビットコイン取引を行っていこう。

毎月5,000から積立投資ができるザイフの公式ページへ