リスクを抑えるには分散投資がオススメ

◯分散投資

仮想通貨博士仮想通貨博士

どれかひとつのアルトコインが下落しても他のアルトコインでカバーできぞい!複数のアルトコインが上昇すれば大きな利益も狙えるのじゃ

☓一点買い

ビットくんビットくん

値動きの予想がしにくいアルトコインを1種類に絞ると損失が出たときカバーできない。大きくガラクした時にダメージが大きい。

値が低いうちに買うだけ!ただ・・・

仮想通貨博士仮想通貨博士

運が良ければ一気に50倍近い利益を得られる可能性もあるぞ!

先行投資の基本は値段が上がる前に買う

イーサリアムを例に出すと、2017年1月に約950円で始まり、2018年1月では1万円を突破。

先行投資する場合、3月上昇を始めたときや、段階的に高騰したタイミングで順張りをしていくのがベスト。

こういった読みをしていくだけで勝率は上がるでしょう。

上昇しないアルトコインも多い

仮想通貨博士仮想通貨博士

理由もなく値上が付くことがあるので、それぞれの特性を理解しないまま買うのは危険じゃぞ!

ビットくんビットくん

需要がないアルトコインは価値が上がらない場合によっては消滅する可能性もある!

設けられるのはアルトコインはほんの一部

アルトコインは約1250種類近くあります。

何も考えずにアルトコインを買ってしまうと、大きな損失を生み出す可能性もあります。

アルトコインを購入するときは、きちんとそのコインが上昇する可能性があるのかを調べ、考えたほうがいいです。

一点買いよりも分散投資してリスクを減らす

仮想通貨博士仮想通貨博士

ひとつのアルトコインを一点狙いして、大量に購入すると・・・

価格が急騰した場合、一気に儲けられることができる一方で、下落した場合は大きな損失になってしまう。

ビットくんビットくん

複数のアルトコインに分散し、リスクを抑えた運用をすると・・・・

ひとつのアルトコインが下落しても、他のアルトコインでカバー。すべて上昇すれば大きな利益にもなる。

仮想通貨博士仮想通貨博士

リターンばかり追求することは大きな失敗の原因になってしまうぞい!リスクとのバランスをきちんと考えておくのじゃ!

リスク第一に考える

投資においてリスクを考えることは重要。これはアルトコイン投資でも変わりません。リターンだけでなく、どうすればリスクを抑えられるのかも同時に考えていく必要がある。

選ぶアルトコインは時価総額で決める

1.時価総額の高いアルトコインを選ぶ

仮想通貨博士仮想通貨博士

時価総額10位までなら流動性があり、安心感のあるアルトコインじゃ。50位以下だと冒険になってしまうぞい!

時価総額が高いということは、それだけ期待されているアルトコインということになります。

流動性も高く取引されやすい傾向があるので、狙い目です。

2.国内取引所で取り扱っている通貨を選ぶ

ビットくんビットくん

【国内取引所】日本円で取引できるので、ハードルが低い

仮想通貨博士仮想通貨博士

【海外取引所】米ドルでの取引や英語での登録などハードルが高いぞ

国内で取り扱っているアルトコインは日本円で購入できるが、海外取引所の場合はドルでの購入や英語での登録が必要になるため、ハードルが高いです。

アルトコインを選ぶときは時価総額が決め手!

先行投資しようにも、どのアルトコインを選べばいいのかわからないという人もいるでしょう。

まず考えるべきは「時価総額がどれくらいか」という点です。

2017年11月4日現在、第一位はビットコイン。その後にイーサリアム、ビットコインキャッシュと続いています。この時価総額ランキングの上位であれば、ある程度安心して買ってもいいでしょう。

また、国内取引所で取り扱っているかという点も重要です。

国内d取り扱っていないものの場合、海外取引所での取引になるのだが、初心者にはハードルが高いので避けたほうがいいでしょう。

次カオス額ランキング上位で、国内取引所でも取り扱っているアルトコインを探して先行投資を狙っていくと大きな利益が期待できるはずです。

ただし、どちらも満たしていたとしても必ずしも価格が上昇するとは限りません。

買ったら、ほったらかしではなく、ある程度値動きには注意して、危険だと思ったら引き上げる事も考えておきましょう。

【アルトコイン】リスクを抑えるなら分散投資すべし

アルトコインは大きなリターンが狙える一方でリスクもあります。

そのリスクとは、上昇しないアルトコインが多いことです。

下手をすると、そのまま日の目を見ることもなく消滅してしまうものも珍しくありません。

たとえば、現時点で、時価総額ランキング最下位となっている仮想通貨「InfChain」の価値は、0.1ドル以下になっており、上昇することなく推移を続けています。

こういったアルトコインは、今後も上昇しないまま消滅してっしまう可能席もあります。

そういったリスクを抑えるためには分散投資がオススメです。

1点買いでマイナスなアルトコインを買ってしまうと、価値が上昇しないだけならまだしも、下落したり、消滅してしまったときのダメージが大きい。

そもそも、アルトコインでお上昇するにはほんの一部。

そのなかで1点狙いで大量に購入してしまうと大きな損失の元になります。

そこで、いくつかのアルトコインに分散すればリスクは抑えることができます。

アルトコインは急騰するときは数十倍に跳ね上がることもあるため、複数のアルトコインを購入して、どれかひとつでも上昇すればそれだけで大きな利益になります。

できるだけ手広く仕掛けたほうが利益を得られる可能性は高くなるという仕組みです。

仮に複数のアルトコインが上昇すれば、その利益は巨大なものになるはずです。

また、値が上がりはじめてから取引するのもひとつの手です。

アルトコインの中には一気に急騰するのではなく、段階的に上昇するものも少なくないです。

少し上昇したタイミングを狙って買うだけでも勝率は上がる可能性があります。

ただし、いきなりマイナーなアルトコンから取引するのはリスクが高いので、まずはある程度時価総額ランキング上位にとどまっている、安定性の高いアルトコインを購入し、値動きの性質などを掴むといいでしょう。